夏休み企画 第2弾

家族で熊本の‘阿蘇’へお出かけして来ました。
天気予報は雨!
ん~~~、運を天に任せて出発です。
が・・途中から前も見えないほどの土砂降りになりました(T_T)
c0029442_16313389.jpg

不安な心でいっぱいになりながらも、とりあえず行ってみる事に。。

お目当ては南阿蘇鉄道の‘トロッコ列車’
立野~高森間を土日のみ(夏休み期間は毎日)一日2回往復運行しています。
でも、雨が降ると運行中止になる事も・・。
阿蘇の付く頃には小雨になり、希望が見えてきました!

南阿蘇鉄道~高森駅
c0029442_16402685.jpg

ハラハラしましたが・・
無事、運行してました(^^)
c0029442_1762427.jpg

平日、しかも雨という事もあり・・
お客さんは少なく、ゆったりとしてて、結局は良かったかも?
c0029442_1712032.jpg
立野~高森間を通常30分弱の所を、1時間かけてゆっくり走る‘トロッコ列車’
‘トロッコ列車’が走っていない時は・・
こんなのや・・
c0029442_17175767.jpg

こんなのが、走ってます。
(ワンマン車)
c0029442_1718111.jpg

綺麗な景色に美味しい空気、 最高に気持ちが良かったです。
c0029442_1713421.jpg

c0029442_17215819.jpg
阿蘇外輪山側の景色の素晴らしかった事!
お天気だったら・・と何度も思いました。

中ではラムネや絵はがきも車内販売しています。
c0029442_1739479.jpg

車掌のおじさんのアナウンスガイドと
時々流れる、テープの伸び切った様な‘熊本民謡’を聞きながら(笑)
ゆっくりゆっくり走ります。
土日のお客さんはすごいそうで、動けないほど満員だそう!
来年からは新しい機関車・新しいトロッコになり、3両編成になるそうです。
(現在、2両編成)

途中、長~いトンネルにも入り・・
c0029442_17251286.jpg

トンネルを抜けると、景色は一変!
c0029442_17261716.jpg
c0029442_1726237.jpg
スゴイ高さの鉄橋を、スピードを最小限に落としてトロッコ列車は渡ります。
c0029442_17263178.jpg

今度はぜひお天気のいい日に乗りたいですね。

そして・・立野で普通ワンマン車に乗り換え、高森にUターンしました。
(車が高森駅にあるので)
マヌケな感じですが、トロッコ列車に乗っていた ほぼ全員が同じ事してました(笑

今日のお泊りは・・阿蘇ファームランドの中にある・・
「阿蘇ファームヴィレッジ」
c0029442_17484435.jpg
ずっと泊まりたい!って思ってた所です。
モンゴルの家、‘パオ’だっけ?
そんな雰囲気のお家が広大な敷地に300以上。
あまりの広さに、一日中バスが運回しています。
c0029442_17521091.jpg
c0029442_17522116.jpg

私達は今年から出来た 専用お庭つきの‘ロイヤルゾーン’にお泊りしました。
c0029442_17554063.jpg

部屋に入った途端に、くつろぐ奴ら・・(-_-;)
きれいな状態でのお部屋写真が撮れなかった。。。
c0029442_23392193.jpg


取って付けた様な(笑)、お部屋のお風呂もありましたが
c0029442_18454.jpg
部屋のお風呂は使わずに
ファームランドの阿蘇健康火山温泉でゆったりしました。
温泉・薬草風呂・真珠風呂・ワイン風呂等など
サウナも数種類あり・・ 一通り入っても、一時間ほどかかります。
それを2回繰り返して、2時間以上いました♪
4種類ある薬草風呂がとにかく気に入り・・一日中でも居たいお風呂でした!

夕食は2500円分の食事券がもらえ、ファームランド内にある6店舗から選べます。
旦那さんはバイキングに未練があるようでしたが・・
Tみの希望で、焼肉になりました。
食べ放題じゃない方の焼肉やさんに行きましたが・・
これがスッゴイ美味しかった!
ただ、美味しいだけに量が少なくて、5000円ほど手出しをしましたが・・
大満足でした!

夜は見事にライトアップ!
c0029442_18151268.jpg

c0029442_18153053.jpg


中には遊ぶ所もいっぱい!
夕方に着いたので、今回はお買い物するだけで精一杯でした。
Aみがとても残念がり、また来たい!って行ってました。
来年辺りに、また来れたらいいな。。

今回のおみやげ。
c0029442_0481676.jpg
ファームビレッジのお部屋で、ビールやワインを飲みながら
随分と食べて減ってしまった。

・・っていうか、チーズだらけだ(^_^;)

[PR]
Commented by ぴろ at 2006-09-02 19:49 x
私も、いつか泊ってみたいところのナンバーワンが、ここです!
やっぱりステキ!
お外で走り回って遊んでみたいです☆
Commented by whitefield_m at 2006-09-04 01:53
今回、何も遊ばなかったけど
一日中、楽しめる所だよね~って思いました。
次の日の朝はお店空けなきゃいけないから、7時前には出発したし
朝ごはんも食べれませんでした。
今度はゆっくりと・・また行きたいです♪
by whitefield_m | 2006-08-30 23:28 | おでかけ | Comments(2)

たま~に更新しています。


by maki