人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もフル回転(>_<)

朝8時、ホームより電話がかかる。
お義母さんが食事中に意識が無くなり、血圧がひどく下がったので・・救急車で病院に行ったので、すぐに病院に行ってください!との、連絡でした。
まだ寝てた旦那さんを起こし、お化粧もせずに病院に行きました。

今日は、私の実家で‘五十日祭’でしたが・・
「多分、行けないだろう。」と、実家に連絡をする。

病院に行くとホームのヘルパーさんが居て、朝からの様子を詳しく説明してくれた。
とりあえず、今は意識もハッキリとしていて、危険な状態ではないとの事で・・一安心。。。
お義母さんが救急車で運ばれるのは、もう4~5回目になるので 正直言って、かなり慣れっこになってるのですが・・やっぱり、ドキドキしますね。

救急センターに行くと、入院になっても ならなくても・・3~4時間以上は、いつもかかります。
付き添うのが、今回始めての旦那さんは、あまりの長さにイライラしてますが・・気を長く持っていないと、病人の付き添いなんて出来ません。
2時間ほど経ち、医者より簡単な説明と質問があった。
おそらくは、腎盂炎を通り越し・・菌が血液中に入り、全身に回ってしまった為だろうとの事。

血圧の急激な低下で、ショック症状となり・・一時期失神状態だったそうです。
ショック症状で失神っていうのは、かなり危険な状態だそうです。
ホームに居たから、すぐに気づいてもらって、すぐに救急車で運ばれたけど・・
これが家で起こった事だったら・・最悪の状態になっていたのかも知れない。。。
当たり前ですが・・入院になり、入院手続きなどが終わったのは、1時過ぎでした。

実家の五十日祭。
とっくに終わっている時間ですが、顔を出さないとまずいだろう・・と、実家へと急ぐ。
教会での五十日祭→納骨→自宅で食事って流れだったので・・やっと、食事が始まったばかりでした。
親戚の叔父さんが、一人ヘソを曲げると言うハプニングもありまして・・何か、バタバタとしてました。

もう一度、病院にも行きたいし、お義父さんの所にも行きたいって事で、3時過ぎに帰る事にする。
近くの親戚を1組と、遠くの親戚を一人送って行き、お義父さんの所に行きました。

行くと、お義父さんは子供の様に泣いていました。
朝の出来事もあり、お義母さんが亡くなる夢も見てたようで・・夢と現実の区別が、全くついていないようでした。
痴呆が結構進んでいるので、説明しても全部は理解できません。
とにかく、「お義母さんは元気ですよ」・・と、何度も何度も言い聞かせて、帰ってきました。

病院のお義母さんも、顔を見せたら泣いてましたが、症状はすっかりと落ち着いていました。
お義母さんが、落ちついているので・・旦那さんは、少し迷ってはいましたが、予定通りに釣りへと行きました。

でも、旦那さんが出掛けて、少し経った6時半頃に病院より電話が掛かり・・診断の変更を聞かされる。
十二指腸より出血してる可能性があり、月曜に胃カメラ検査をする予定にしてるそうです。
が・・容態が急変すれば、土日にも検査になるので、家族の承諾書が欲しいとの事。
明日は仕事で病院に行けないので、今日の内に病院に行く事になった。
お義母さん自身も一緒に色んな説明があり・・‘胃カメラ’と万が一の為の‘輸血’の承諾書にサインをする。
家に帰り着いたのは、9時近くかな?
もう、何もしたくなかったので・・晩ご飯は、ラーメン屋さんに行きました。

明日は仕事なんですが、どうも・・仕事モードになりません。
私の仕事は週末だけですが・・週末が近づくにつれ、頭や体をそおいうモードにドンドンと高めて行ってるらしいですね。。(今回始めて気づいた!)
最近忙しすぎて、それが出来てないらしい。。。
明日は、気合を入れなければ・・!!
by whitefield_m | 2004-10-01 23:35 | 親の事など

インスタグラムと連動しました。


by maki