人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと、来たかったお店。。

昔の友人が私が入ってた披露宴にお客で来てた。
なつかしいね・・お茶でも一緒しようって事で・・仕事帰りに会うことになった。
○イヤル・○ストでって事だったけど、いまいち好きじゃないので、イヤって言った。
そして・・中国茶のお店の名前を出されたんだけど、開店当時から行ってみたい!って思ってたお店だったので・・大喜びで入りました。

素敵なお店でした!
もっと早くに行っとけば良かった!
友人は、烏龍茶を注文し・・私は、大好きなジャスミン茶を注文する。
このお店の名前は、中国語で‘ジャスミン’って意味です。

しばらくすると、茶器一式がテーブルに並べられ・・
TVなどで、よく見かける・・本式の入れ方でサービスしてくれます。
ケータイで画像を撮りたい!!と思ったが・・友人がお店の人に訊ねたら、断られた。
訊ねずに、さっさと撮ってれば良かった!(余計な事をする友人に、少しムカつく)

一煎目のお茶を出したら、テーブルにガラスのヤカンが運ばれてくる。
平均、三煎位までは美味しく飲めるそうです。
お茶を注文すると付いてくる、ドライフルーツをつまみながら・・三煎目までを優雅に過ごした。
評判のロールケーキも頼んでみたが、美味しかった。
隣のテーブルの人が注文してた‘杏仁豆腐’も美味しそうでした。

久しぶりに話した友人はといえば・・
結婚をせず、今も親元で自由な暮らしを日々楽しんで居る様でした。
その暮らしぶりだからでしょうね・・本当に変わらない人柄で(イイ意味ばかりではありません)あ~、そうそう・・こんな性格だったよねえ~って、色んな事を思い返してました。
よく会ってたのは、20年も前になります。
頭がよく、かなり博識のその人と話すのは好きでしたが・・
知識をひけらかす訳ではないけれど、嫌味な部分も少しばかりあったり。。。
中国茶についても、結構詳しい様で・・お店の人に突っ込んだ質問をしてる時は、かなり嫌なお客でした(苦笑)
お店の人、ムカついただろうなあ。。。

多分・・興味ある事は、お互いそれほど遠くなかったりするので、今日も話してて楽しかったりしたけど・・会うのは、一回でいいなって感じでしたね。。
でも、このお店に来る機会を作ってくれて・・感謝してます。
お店の雰囲気もわかったし、これからは、一人でも来れるな。。(^^)
by whitefield_m | 2004-11-21 23:09 | 日々のつぶやき。。

インスタグラムと連動しました。


by maki