入学前のオリエンテーション。

Aみが入学する高校のオリエンテーションの日でした。

まず、体育館で全体説明があり・・
その後、スーパー特進科、特進科、看護科、普通科の各専攻に分かれての説明。
Aみは特進だけど・・かなり厳しそうでした。
口調が厳しすぎて、少しビックリしたけど・・
アサミは厳しくしてくれないと、勉強を全くしない子なので・・ちょっと、安心しました。

が・・
スーパー特進は国公立合格はもちろんですが・・
特進も全員4年制大学進学を当然と考えているので、センター試験は全員受けてもらいます!
・・との事。
Aみがセンター試験を受けるなんて・・考えてもいなかったわ(笑

今日は、教科書、靴、上靴、傷害保険のお金を支払う。
結構厳しい私立なので、制服・コート、靴やカバンはもちろん・・
くつ下からマフラーに到る小物まで、全て指定以外は不可です。

で・・靴は普通のローファーなのですが・・
c0029442_0244681.jpg


上靴が不思議・・(^_^;
バレーシューズのスリッパタイプなんですよ!(笑
c0029442_0261286.jpg
廊下がパタパタとうるさそうだな。。
カカトを踏まない為の対処策でしょうか?

その後、自転車通学する予定なので、自転車を買いに行く。
なにせ、自転車だったら・・15分程で着くくらいに近い学校なので
ぜひとも、自転車で行ってもらいたい!

ただ、地形的に・・
うちも学校も丘のてっぺんにあり、行きも帰りも坂があるって事。
Aみはだいぶ渋っていたが
「運動を一切しないんだから、運動だと思って自転車で行きなさい。」と言い聞かせる。
6段変則のママチャリも買ってやったし、頑張って行ってもらいたい!

それに、バス停まで10分は歩くし、バスはかなり遠回りで行くので・・
自転車の方がはるかに早いしね。
まあ~ 冬とかはバスで行かせるつもりだけど・・
車で送る方が、お金かからないかも(多分。

[PR]
by whitefield_m | 2006-03-25 23:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧