人を使うのは難しい。。

開店当初から居た店員をやめさせる事に決定。

10月中ごろに突然に休み、臨時休業をせざる得なかった事もあり
その後、もう一人店員を入れていました。
そして、店員2人で交互に一人づつ出勤って事で、
年中無休にする事になりました。
(週一のお店のお休みは結構オアシスだったので、
私には少々ショックだったのですが。。(._.)

で・・
初めから居た店員のヒドイ行状を、私が見つけて旦那さんに報告。
私の言う事をあまり信じていなかった旦那さんも、お客さんから色々教えられ・・
結局、辞めさせる事になった訳ですが・・
少々もめるかも・・ですね。。

本人曰く、「全く心当たりがない」との事。。
いつも思うのですが、罪悪感のない人が一番始末におえない。。。

本当に、本人としては・・悪い事をしている感覚は全くないんですよね。。
でも、かなり最悪な事を・・実際はしている訳です。

開店直後に辞めてもらったマネージャーの知人で、
そのマネージャーの紹介で入ってもらう事になった人なのですが・・
結局は、‘似たもの同士’って言うか・・
‘同じ穴のムジナ’と言うか。。。

そのマネージャーも辞めてもらった後から、ボロボロと判った事ですが
ほとんどプーで、ギャンブル場やゲームセンターでフラフラしてる人だったらしいです。
で、今日辞めてもらった人とはゲームセンター仲間
&ギャンブル場仲間だったんだそうで・・
呆れて、モノも言えませんね。。

それでも、旦那さんの前だけでは
かなりやる気を見せてイイコちゃんだったので、
旦那さんは騙されていた訳です。
私は、以前に旦那さんに言った事がありました。
「あの人を雇っていても、不利益になる事はあっても
利益になる事はないと思うよ。」と。。。

旦那さんは「いや、俺は信じる。」とずっと言ってた訳ですが・・
それでも、旦那さんの前でも時々おかしいその人の振る舞いに・・
「うつ病があるんじゃないかなぁ~?」なんて事も
旦那さんは少し同情しながら言ってました。

私はかなり‘人の性格を見る目’があると・・自分で思っています。
「ほら・・私の言ったとおりだったでしょ?」って言う私に・・
「うるさい!」と言いながら、苦笑する旦那さん。
結局、旦那さんは甘いんですよ。

その人は
常連のお客さんと電話番号やメールアドレスを教えあっていたので・・
「辞めさせる時に、番号とアドレスを・・目の前で全部削除してもらってね!」
・・って、あれほど何回も私が言っていたのに、
すっかりと!その事を忘れている旦那さん!
本当に・・旦那さんは甘い!!!
早速、その人はお客さんに電話をかけています(-_-;)

お店にはケーブルTVを置いています。
そして、取り扱い商品に関係ある番組だけ契約して、ずっと流しています。
別のチャンネルに替えちゃダメだとは言っていたのですが
無料放送も結構あり、ギャンブルチャンネルを見ながら・・
知人を呼び、券を買いに行かせていたそうです。
「それを見て、ちょっと・・ヒキました。」と、
お客さんは旦那さんに言ってたそうです。
最低最悪!!!!!

そして、この事は 私も聞いて旦那さんに報告していた事ですが・・
お客さんをランク付をして、別のお客さんに悪口を言っていました。
私もたまにしかお店に居ないので、数回しか耳にしていないけど
かなり言っていたようです。
本当に、最低最悪!!!!!

年中無休のまま、店員1人って訳もいかないし
アルバイトを募集しているのですが・・
いつになると、お店は落ち着くのかなぁ~。。。

旦那さんはほとんどお店に居ないで、店員さんに任せている訳ですから
やっぱり、難し過ぎるよね。。。
買取がドンドン来て、それでお店の商品がまかなえればいいけれど・・
旦那さんが毎日の様に仕入れに行かなきゃ、
まだまだどうしようもない状態です。

[PR]
by whitefield_m | 2005-11-14 23:16 | お店 | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki