やっと、先が見えてきた。


やり始めたら、寝る間も惜しんでしまうのは・・やっぱりスキだからでしょうか?
お店のHP作りと、経理関係のファイル作りで、最近PCにかじりついています。

PCは全て自己流だったりするし、説明書やマニュアルを読むのが大嫌いときてるから・・
色々いじくりながら、とりあえずやってみるタイプです。
なので・・かなりいい加減の上、時間も掛かる。
エクセルを使っての経理ファイルは、まだ合計を出すまでしか・・使えてません(^_^;)
(合計さえだしてれば、OKな気もするのですが・・)

事務系の仕事をした事が全くないので、経理の帳面などは一度も見た事すらないのですが
とにかく、自分が判りやすいのが一番って事で作っています。
6月から開店準備を始めて、掛かった経費も全て入力をしましたが・・
とんでもない金額で、あらためてビックリ!

実は、開店前からマネージャー兼アドバイザーとして手伝ってもらっていた人を
開店の1週間後には辞めてもらいました。
その人は旦那さんが始めた業種での、一番大きな会社での店長をしていた人でしたが・・
開店して見て初めて判った!無能さ!!!

もちろん、店長までなった人だから無能ではなかったかも?知れませんが、
少なくとも、実戦に使える人ではなかった。
大きな看板を背負っていないと、何も出来ない人だったのです。

旦那さんは、バックの何もなしにここまでやってきた人だから、
私は旦那さんの才能や目利きを信じてるし、尊敬しています。
その人を信じないで、自分を信じれば良かったのにね。。。

やっぱり、旦那さんも初めてのお店に不安だったんだろうと思います。
多少、納得出来ない事もあったけれど、その人の意見はかなり尊重してたみたいです。
私は、その人が大嫌いでした。
何度か、その人の悪口を旦那さんに言いましたが、
(一度、泣きながら文句を言った事さえありました)
その度に、その人をかばう旦那さん。

開店当日まで、かなり強気な旦那さんでしたが・・
その人の口車に乗せられて、かなり無駄なお金と無駄な事ばかりをさせられた事に
開店当日に気づいて・・愕然とする私達。。
開店当日夜には・・ちょっと、どうするの・・・って、暗い気持ちになる私。
そして、旦那さん。。。(その日に、そんな話はしなかったけどね)

「ちょっと、どうするの。。」って、気持ちは日に日に強くなり・・
開店3~4日後には、辞めてもらおう・・って、話にはなっていました。

その人のしでかした後始末と、お金の大きな損失は徐々に穴埋めするしかないですが・・
その人は、自分のした事には罪悪感も何もなく・・
突然辞めさせられた恨みだけがイッパイで、大変にもめています。

その人の意見を通してやった事が、大変なお金と時間の損失を生んでしまった事に対して
旦那さんは、その人に一切文句は言いませんでした。
その人の意見を聞いて、決定したのは自分だから・・ってね。。
その事情も説明もしませんでした。
するべきだったと思うけど、したら・・文句を言う事になるだろしね。。
まあ~ 言わずとも、それ位は解かるだろう・・って、思ってたんだけど
全く解かっていなかった凄い事実!
でも、学校のお勉強は出来ても、頭の悪い人はイッパイいるしね。。

で・・
その人を辞めさせ、お客のニーズに合わせながらの、お店の建て直しは大変です。
でも・・ここ数日で、何とか先が見えてきた予感。。
その人が大量に仕入れて・・全く売れない商品を全部さばくには、
まだまだかなりな時間と労力が掛かりますが・・仕方ないですね。。
多少の損失も仕方ない。。。

「私の人を見る目(直感)は、かなり当るのよ!」と、言ったら・・
旦那さんは、素直にうなずいた(笑

[PR]
Commented by w at 2005-09-10 23:11 x
先日バッタリお会いしたので、お話が聞けてよかったです。
気の合わない、無能な人と仕事は無理ですよね?
実は私も上司が転勤で変わるので、10月からはどうなる事やら
(^_^;)ちょっと心配です。
娘の就職活動も今から本番ですし、忙しくなりそうです。

Commented by whitefield_m at 2005-09-11 20:10
お店が中々楽しくなりました。
その人が居た時は、お店に行くのさえおっくうでしたが、
お店の雰囲気も明るくなり、お客さんも増えたし・・
やっと!自分たちのお店って気がしてます。
土日はお客さんも多いので、ブライダルがない時は
出来るだけ行く事にしようかと思っています。
お店で私の車を見かけたら、お寄りください(^^)
by whitefield_m | 2005-09-08 23:00 | お店 | Comments(2)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧