人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の初めが、コレ!?

2005.1.2

10日ほど前から風邪を引いてたけど、ずっと大した事なかったのです。
年末に、旦那さんからは毎日の様に「病院に行け!」と言われていたけれど、行くのも恥ずかしいほどの風邪具合でしたし・・病院に行くのは面倒ですし。。
時々、市販の薬飲んでいる位でした。

所が、30日頃からじわじわと悪化。
昨日、元旦朝からは、かなりの悪化!
「だから、病院に行けと言っただろうが!」と旦那さんから口煩く怒られたが・・病院が閉まってから、悪くなったんだもん!
それに、こんなに悪くなるなんて、思いもしなかったし。。

それでも、一年の初めだし・・旦那さんの両親や私の実家に、顔出しに行かなくてはなりません。
夜、家に帰って来てからは、咳が止まらずにかなり苦しみました。
今日、朝起きてからは、さらに咳が悪化!!
病院が開くであろう・・4日か5日までこの咳に耐える事は出来そうにありません。
もちろん、重症の風邪ではないのは判るのですが・・とにかく!咳が苦しいのなんの!
咳をしたら、喉が痛いのなんの! 咳のし過ぎで胸も痛いし、息も苦しいし。。
とうとう、耐え切れずに救急病院に行きました。

思ったよりもずっと早くに診察の順番が廻って来て、念の為のレントゲンを撮りました。
「とにかく、咳止めを頂きたい!」と、お願いする。
担当が、漢方の先生だった為に、漢方の咳止めとウガイ薬だけをもらって帰ってきた。
普通の先生だったら、何種類かの薬が出るんだろうに(-_-;) と、少々不満に思ったが・・
これが、結構に効いたのよ!
いまだに咳は出るけど、「どうにかしてよ!」って、感じはなくなった。

咳止めは、麦門冬湯(ばくもんどうとう)って、名前の かなり有名な漢方らしいです。(ネット検索しました)

でも・・一年の初めがコレ・・って。。。
かなり、不安な幕開けのような気がします(苦笑)
by whitefield_m | 2005-01-02 21:32 | 日々の暮らし

インスタグラムと連動しました。


by maki