大浦荘

数年前より春と秋に短い期間ですが公開されています。
ずっと見てみたいと思ってましたが、なかなかタイミングが合わずに・・・やっと行けた♪

平日の午前中なのにかなりの見学者にビックリ!
観光バスも何台か止まっててビックリ!
駐車場から歩いていくと、見事な紅葉にさらにビックリ!
カメラを持っていくべきでした((+_+))
今回はすべてiphone撮影です。
c0029442_16515621.jpg
c0029442_16533227.jpg

c0029442_16533922.jpg
c0029442_176696.jpg
c0029442_1763511.jpg
c0029442_1762720.jpg
c0029442_17364184.jpg
c0029442_17395885.jpg
c0029442_17401160.jpg
c0029442_17401795.jpg
c0029442_17404885.jpg
c0029442_1741255.jpg
c0029442_17412542.jpg
c0029442_1741353.jpg
c0029442_48333.jpg
c0029442_484776.jpg
c0029442_48561.jpg
c0029442_49440.jpg
c0029442_4910100.jpg

一度見たいと思っていたけど、こんなに見ごたえのある所とは正直思ってなかったです。
ただ、紅葉は数日遅かった!
もう数日来るのが早ければ、さらに素晴らしい色合いだっただろうなって感じでした。
広大なA本家の敷地内にあるのですが、本宅玄関の反対側にあるし、敷地の大部分は森と山なので自然が素晴らしい。
さらによく手入れされたお庭も綺麗でした。

これは、春の桜の季節にも来なきゃ!と思いました。
春はお雛様とか飾ってあるみたいだし。

調べてみると大正時代に完成、当時の長男宅として使用されたそうで・・・
その後は接待用として使われているそうです。
なので、立ち入り禁止の部屋もいっぱいだし、2階の見学もできませんでした、
無料公開なので仕方ないですが、全部見てみたいなァ~。

とにかく、硝子の建具が素敵でした。
実家なども思い出しましたが、昔の建具って凝った造りでしたよね!
そういえば、建具屋さんって今はほとんど見ない様な。。。
勿体ないですね(-.-)

c0029442_414315.jpg
玄関を入っってすぐにお土産などが売ってましたが、なぜか実家の地のお菓子もありました。
黒田半兵衛つながりで、売れているのかしら?
[PR]
by whitefield_m | 2014-12-06 01:13 | おでかけ | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki