あぁ~ 反抗期。。

最近、更新が少ないな~って思ってある方もいるかも?
そうです・・ 色々更新するやる気が起きません。
文字書く気が致しません。
開店準備で頭も体も忙しい・・ってのもあるのですが
Tみが本格的な反抗期の真っ最中です(T_T)

暗くなっても帰ってこない。
昨日した約束も守らない。
ゲームショップ、ゲームセンター、カラオケ、ビリヤードに出入りしてたりするし
それを悪気なく、ペラペラと話して聞かせる。(話すだけ マシ?)

元々、口数の多い子だし、理屈の多い子です。
あの子を口で言い負かすのは、絶対に無理な事。。
とにかく、私に突っかかるし、こっちが相手しなくても何だかんだとからんで来る。
それでも、口をきかなくなり なにもかも無視するよりはずっといいと思ってるけど・・
ムカついたり・・泣けてきたり。。。

Aみにも反抗期はあったけど・・
男の子はムツカシイ・・ そして、解からない。。。
反抗期は、通常 2年生後半で落ち着くと言うけれど・・
後、1年半もこの状態が続くかと思ったら・・気が遠くなります(T_T)

騒いだりする訳ではないけど、授業態度がとにかく悪いらしく。
「通知表は覚悟しておいた方がいい」とタカフミの副担任(いとこ)から言われた(-_-;)

反抗期が高じて、このまま引き戻せなかったら!って、心配もありますし
問題児になる可能性の高い子達と仲が良かったりします。
「神経質になり過ぎ!」って、昔はかなり悪かったらしい旦那さんが言うのですが
昔の子と、今の子の環境はかなり違うと思うしね。

「殴るのは簡単だけど・・それで済む問題じゃないだろう。。」って、
旦那さんも結構悩んでるらしい。。
殴られても困るけど、殴らない旦那さんの態度は甘い!とも感じてる私。
矛盾してて、あたまグチャグチャです。。

旦那さんにも言ったけど
‘慣れ’が一番恐い事だって思います。
悪い事だって、恐い事だって・・初めはドキドキ・ビクビクだったりするけど
何度も経験してしまうと、‘慣れ’てしまう。
そうなったら、取り返しさえつかなくなりそうで・・・。

ここしばらく・・色んな事に集中出来ないし、この先どうなって行くんでしょう。。

[PR]
Commented by w at 2005-07-03 11:05 x
家の上の子は、まだ反抗期ですよ。下の子が生まれてからずっとです。
そう言えば、上の子が中学生の時に、教室で授業妨害する子がいて、
ただでさえ勉強がわからないのに、
授業がまともに受けられない時がありました。
その子のお母さんが授業を見に来て、泣いて帰ったそうです。
家庭に問題があったらしく、数ヶ月経過後、嘘のように静かになりました。
言ってきかせても、全然ダメですよね?
そのくせ、他人の言う事は、よく聞くんですよ。
人に聞いたら、社会人になるまで、ダメだそうです。
人に揉まれて、成長するのを待つしかないのかなあ?
先が長いですね。
親は色々、大変ですね(T_T)

Commented by whitefield_m at 2005-07-06 21:39
反抗期はなきゃいけないものと言われているし、
大人になって、反抗するよりはいいと思っています。
反抗期がない子供は、大人になってからヤバイ事が多いらしい。
まさに、その実例を私は見ていますしね。。

ただ、中学生時期の反抗は悪い道にそれる危険性があるために恐くてなりません。
まだ始まったばかりの反抗期。
本当に、先は長いです(T_T)
Commented by w at 2005-07-07 01:47 x
親は忍耐あるのみですね。親の心、子知らずって言いますし、
親になって初めて、親の気持がわかります。
お互い頑張りましょう。
by whitefield_m | 2005-07-01 23:57 | 日々の暮らし | Comments(3)

たま~に更新しています。


by maki