昼例会と寒天粉

1ヶ月ぶり位の昼例会。
仕事もなかったし、Mさんとも久々に会いました。
一大決心をして探しているパートは中々難しいらしく、
事務所を辞める事はまだまだ出来そうにないみたいです。
以前に私も探していた時期があるので、よく判るのですが・・
資格の無い40歳を過ぎている主婦が、
この田舎で土日休みのパートを見つけるのは中々に大変な事です。

ランチが出て来ると、途端に‘トコロテン’と‘寒天’話で盛り上がる(笑
3人とも‘あるある’を見て、早速にトコロテンを飛びついている事が判明!(^_^;)

「寒天粉が見つからない」
「トコロテンも見つけるのが大変」
「何で、こんなに沢山のトコロテンばかり・・冷蔵庫に入ってるんだ!って、旦那がビックリするんよ!」
「あのお店で寒天粉を見つけたよ!」
・・なんて、大盛り上がりでした(笑

いつもの様に、Tちゃんは仕事に戻ったけど
私とMさんは、寒天粉探しに出掛けました(笑
で・・Tちゃんの教えてくれたお店で「寒天粉」を発見!
Tちゃんは‘あるある’もビデオに撮り、
寒天粉をお茶に入れて飲んでたり、棒寒天をお味噌汁にも入れているツワモノ。。
7月始めにグアムに行く為に、真剣にダイエット中なのです。

c0029442_2465198.jpg
が・・4g×2の分しかない。
朝昼晩1gづつで、1日3g必要だし・・3日分も無い計算になる。。
「普段はトコロテン食べて、トコロテンがない時の非常用にしようか。。」
「でも、トコロテンも結構高いよね。。」
・・なんて、言いながら別れましたが・・
「寒天粉が一番いいですよ♪」
って、Tちゃんの言葉で、どうしても‘寒天粉’が欲しくなった私。
早速、オークションで検索!(^_^;)

どの寒天粉を落札するかで・・かなり迷い、
寒天会社のHPまで行って、お勉強もしました。
そして、2時間ほどあれこれ迷い、やっと落札しました(笑


そういえば・・
トコロテンを美味しく食べる為に、色んなポン酢を揃えていました。
c0029442_364745.jpg

だって・・一緒に付いてるポン酢って、美味しくないよね。。

[PR]
Commented by w at 2005-06-25 13:07 x
寒天ですか?私も食べてますよ。
棒寒天で、多量にコーヒーゼリーを作って、まずいけど、食べてます。
風邪を引いたせいもあり、2Kg体重が落ちました。
少し下腹ポッコリがなくなったかも?
夏に向けてみんな頑張りましょう★
Commented by whitefield_m at 2005-06-25 19:50
風邪で2kg減? ウラヤマシイ・・(^_^;)
寒天、久々の大流行ですね。。
株をやってたら・・‘あるある’の翌日に寒天会社の株を買っていた事でしょう(笑

でも・・寒天入りの飲み物・・やっぱり美味しくないですね。。
トコロテンの方が、私にはいいかも。。。
Commented by w at 2005-06-26 14:16 x
あるあるの放送日の朝に、本日あるあるで、
放送予定の、話題の寒天と言うのにつられて、買ってしまいました。
方○町の物産館も、なかなか、商売上手です。
寒天でも、ところてんでも、こんにゃくでも、いいんですよね?
なんか、春雨でも、マロニーでもいいような気がしますが(^_^;)
ところで、家のピンクのエアロバイクは、粗大ゴミ化しています。
Commented by whitefield_m at 2005-06-27 14:25
こんにゃくは寒天で固められているんじゃないのでは?
春雨、マロニーは寒天とは関係ないのでは?
もしかして・・‘あるある’は見てません?(^_^;)

とりあえず、当分続けてみようかと・・(^_^)
今回の事は、デザート作りのきっかけになるかも?・・なんて思っています(笑

Commented by w at 2005-06-29 08:17 x
こんにゃくは、あるあるで見たのではないですが、
食事の15分位前に、こんにゃくを食べると、糖を包み込んで、
体に吸収しないらしいですよ。
寒天は売りきれ状態が続いてますね?
あるあるの影響は大きいです。
by whitefield_m | 2005-06-23 23:20 | 日々の暮らし | Comments(5)

たま~に更新しています。


by maki