ネット予約。

もうすぐサマソニに行くので、新幹線のチケットを買う事に。

ネット予約ってお得な事が多いですね。
ほかのJRで「会員になってネット予約でカード払い」がかなり安いって聞いてたので、JR九州でも探しました。
少しタイプが違うけど、有りました(JR九州の分の方がお得感があるような?)
JR会員+指定のクレカ会員に加入でかなりお得な金額に♪
クレカで年いちでもお買い物をすれば、年会費も無料って事だったので、気が向いた時にガソリンでも入れれば良いかな~って。。。

確認の電話がかかり、審査も無事に通ったみたい。
3日程でカードが来るって事だったけど、1週間近くかかった。
込んでる時期だし、早くチケットを確保したかったのでヤキモキしましたが、何とか間に合った♪

カードが届き、早速ネット予約開始。
あまり乗らないし、新幹線チケットの買い方っていうか、料金がいまいち判りずらい(>_<)
なんとか予約終了に近づいた頃に、席が選べるのに今更気づいた(T_T)
で、「戻る」を何度もクリックしてたら、よく判んなくなった(>_<)
で、最初からやり直す(T_T)
ちょっと時間かかったが、何とか小倉~新大阪の往復チケットの予約完了。。。(ホッ)

が・・・しばらくしたら、やっぱり博多からの方が便利だし、簡単だって気づく(T_T)
っていうか、なんで小倉にしようかって思ったかって。
Tみは定期券があるから、小倉までの電車代が私の分だけで良い♪って思ったからで・・・
でも、よく考えなくても Tみは夏休み中で定期券を持ってない期間なんだよね(>_<)

で、博多出発へと予約変更をしたんだけど
往復だし、予約変更はますます判りづらくて、なんかパニック!
おまけに、小倉よりも博多の方が距離が長いのに、微妙に料金が安くなるので、さらにパニック!

またまた「戻る」ボタンを何度もクリックしたり、最初からやり直したり
もうモニターの前で悩みまくりで・・・
も~ えいッ!っと、意を決して「確定」をクリック!!!

でも、ちゃんとチケットが取れてるかが心配過ぎて、最寄駅ですぐにチケット交換して来ました(~_~;)
駅員さんに確認してもらいましたが、間違いなく無事OK~\(^o^)/

で、駅員さんへ質問・・・「なぜ、小倉よりも博多からの方がチケット代が安いのか?」
なんと、博多~新大阪間は往復割引が出来るだか、割引率が高いだか・・・そんな話でした。

でも、最寄駅からは博多駅の方が断然近いし
なんたって、乗換なしで行けるのが私にとっては一番嬉しいヽ(^o^)丿

しかし、チケットの料金って不思議で複雑(-"-)
だけど、2人分往復で通常料金よりも8,000円は安くなったんだよね。。。
初めてのネットでのチケット取りで思ったよりも苦労したけど、良かった良かった(*^^)v
[PR]
by Whitefield_m | 2012-08-10 19:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki