予想外の展開。

2005.4.27

朝早くに父親より電話が入る。「今日、暇か? 飯○病院に連れてってくれ。」
今日はお義母さんの通院の日だと伝えると、「じゃあ、明日。」と・・
え~と、明日はランチの約束が・・(>_<)

「ううう~~~・・・」と、かなり考え・・今日連れて行くことにした。
まあ~ お義母さんと同じ病院だから出来る事なんですが・・(^_^;)

3週間前から通院を始めた病院・・ 
素人考えの自分の見立てと違うのが、どうにも 気に入らないらしい。。(苦笑

お義母さんは園の車で10時に病院にやって来るので、それまでに父親が診察を受けれる手続きをすべて済ませる為に・・頑張りましたよ!
大きな総合病院なので、内科だって10近い科がある。
総合案内に居る看護婦さんのアドバイスで、「総合診療科」にかかる事になった。
平たく言えば、複数の疾病を複合的に見てくれる科です。
お義父さんも、ココに通ってます。

お義母さんは循環器科と泌尿器科を掛け持ちしてますが・・
検査・診察スケジュールは判りきってるので、お義母さんの待ち時間を利用して父親の所へ行ったり来たり。。。
父親の検査前の診察(問診)には立ち会えませんでしたが、検査後の診察にはしっかりと立ち会えました(^^)

総合診療科は結構新しい科で・・救命救急センター内にあります。
なので、色々な検査がすべて救命救急センター内で出来るので、場所移動をしなくていいのです。
その他の科は、それぞれの検査室への移動が大変で・・慣れない人は迷子になる危険性大!
それぞれの検査室への移動が心配だったので、「総合診療科」に決まった時は安心しました。

今まで、病気らしい病気をした事が無い父親は、大きな病院などに掛かった事がありません。
今、薬をもらっている病院とそれほど診察結果は変わりないのですが・・最新の検査機器・医療施設に感激した父親は、大満足で超ご機嫌!(^_^;)
心配するほどではないが・・少し心臓肥大があるという事で、「心エコー」の予約をして帰ってきました。
2件の病院に掛かった結果・・
私は、塩分とりすぎが原因ではないかと、にらんでいます。。

そして、1時間近く早く終わった父親を待たせて、お義母さん・父親・私でお昼を食べに行く。
お義母さんが通院時の楽しみにしてる病院近くのパン屋さんで、サービスコーヒーを飲みながらのお昼。
こんな顔合わせで、お昼を食べる事になるなんて・・想像もしてなかったよ(笑

しかし、2人の相手と通院は疲れました(+_+)

************
病院から帰ってきたのが、夕方近かったので・・
少し待って、配食サービスのお弁当の現物を初めて見る。
c0029442_3132888.jpg

今日の献立はあまり良くないらしい(ご馳走じゃ無いって意味)>父親談。
でも、お年寄りには最適の献立の様な気がしました。
[PR]
by whitefield_m | 2005-04-27 23:45 | 親の事など | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧