巨匠はスゴイ!

c0029442_1131868.jpg
こんな高台の眺めの良い場所に北九州市立美術館はあります。
「モネとジヴェルニーの画家たち」…そんな展覧会に行ってきました。

ジヴェルニーとはパリから100kも離れていない300人ほどが住んでいた小さな村。
ジヴェルニーはモネが住み始めた所から注目され、のべ300人程の画家達が訪れる芸術家村となったそうです。

まずは村に訪れたり暮らしたりしていた画家たちのジヴェルニーの風景画からありましたが
印象派の技法とは言いながらも、正直言って村を書いた風景画などはみんな同じ画家の作品かしら?って感じの絵が多くて・・・。
絵に詳しい人が見たら、全然違うでしょ!…って言われるでしょうけど(^_^;)

ジヴェルニーはモネの終の棲家となり 睡蓮の池もここに在りますが、近くの川から水を引きモネが一から作った池だった事にビックリ。
池の大きさにもビックリ。
昔の芸術家って生きてる時は貧乏なイメージが私の中では強いんだけど、モネはかなり裕福な暮らしをしてたんでしょうね。

ジヴェルニーの風景は今も昔もほとんど変わらずに綺麗な村です。
モネの暮らした家も睡蓮の池も昔と変わらずに残っています。
ジヴェルニーに行ってみたいっ!って思いましたが、やっぱりかなりの観光地みたいです。

モネの絵は当然最後の部屋にありましたが、やっぱりスゴイ!やっぱり、感動!
やっぱり、巨匠ってスゴイのねぇ~~~!!!

印刷したB5位の絵が売っていたので、気にいった絵を2枚買いました。
c0029442_122549.jpg
c0029442_123597.jpg

かなり精巧な複製画は15万前後でしたが、お金持ちになったら欲しいわね~w

c0029442_1555855.jpg

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-11 01:13 | 映画・本・TV | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧