10月ですが…8月の記録(^_^;)

8月の初めだったか・・・
映画「オーケストラ」を見に行きました。
冴えない清掃員として働いている天才指揮者アンドレイが、仲間たちと過去の栄光を取り戻そうと奮闘する姿を描いた人間ドラマ。
1枚のFAXを目にしたアンドレイはかつての仲間を集め、ボリショイ交響楽団代表に成りすますことを思い付く。


そんなあらすじですが・・・
単館上映なのが、本当にもったいない、面白くて素敵な映画でした。
音楽も素晴らしかったので、もっと良い音響と大きなスクリーンで見たかったです。

ロシアやロシア人がメインのお話で、いまだに頭の中がペレストロイカ以前の人がいたり
偽造パスポートのエピソードなど笑い所やツッコミ所が満載な部分もありますが、感動のラストが待っています。
コメディとシリアスは半々位な感じな映画なので、堅苦しいクラシック音楽ものではないです。
「コメディ+シリアス+素晴らしい音楽」って事で、「のだめ」に近い物があるかな?
もうすぐ、DVDも発売されるようなので、もう一度見たい映画でした。

オーケストラ! [DVD]

Happinet(SB)(D)



***

そして、8月の半ばだったか、
国府弘子さんのピアノコンサートにもチケットを頂いて行ってきました。
コンサートの前にワークショップがあり、事前に選ばれていた人たちへの公開レクチャーで、私は少ししか見なかったけど面白かったな。

コンサートも素敵だったけど、国府さんのオリジナル曲が思ってた以上に良くてビックリ♪
当日の演奏曲はある程度は決まっているとは思いますが
即興でポロポロ…弾いてみたり、リクエストにこたえて弾いたりと、自由でアートな感じが良かったです。
MCも穏やかで飾らない雰囲気が素敵でした。

***

お盆辺りには・・・
若いお友達2人と天神でお食事。
彼女達とは1~2年に1度ほどしか会いませんが、いつも楽しみにしています♪
Yちゃんはミクシーの日記があるけど、日記やブログのないPちゃんの変化にはいつもビックリ。
「ブログやって~!」って、お願いしてきました(笑)

***

次の日は、地元のフレンチのお店で ‘一番盛り上がる3人組(勝手に思ってる)’でお食事。
年齢はバラバラなのですが・・・
好きなモノが似てるのか?
話題のネタが近いのか?
3人って人数が良いのか?
皆お酒好きなので、気にせずガンガン飲めるのが気楽なのか?
とにかく、いつも楽しい食事とお酒が飲めます♪


c0029442_1311204.gif

[PR]
by whitefield_m | 2010-10-05 13:14 | 映画・本・TV | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧