人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと、購入しましたが・・

ずっと買おうか、買うまいかと悩んでいた本をとうとう買った。

フレディ・マーキュリーと私

ジム ハットン / ロッキングオン


フレディの最後の恋人が書いたノンフィクション・ストーリーです。
解説やレヴューによれば、俗に言う・・暴露本的な本ではなく、ラヴストーリー的な内容みたい。
そして、評判はかなり良い。

好きなスターの私生活にはそれほどの興味がないので
うわ~読みたい!!!って感じるほどでもなかったんですが、フレディの最期を看取った人だし
それは、少しは知りたいと思っていました。
で・・その最後の恋人、ジムさんが最近亡くなったとのニュースを知って(肺がんだったそう)、なんとなく読んでみる気になったのでした。

っていうか・・レヴューに書いてあった ‘ネコにお説教するフレディ’の場面が気になって、‘それを読んでみたい!’・・ってずっと思っていたんだよね(^_^;)

で・・読み終えましたが、いやいや・・完全なるラヴストーリーですね~。。。
ケンカしたり、仲直りしたり、またケンカしたり・・ そんな繰り返しが延々と。。。
ジムさんは元々美容師で、のちにフレディの自宅の庭師として雇われる事になる・・普通の一般人です。
なので、文章が大変に素朴で、・・っていうか下手で・・(^_^;)

そして、自分がフレディと過ごした毎日が日記の様に書いてあるだけなので、ちょっと退屈な部分もありましたね。
レコーディングやライヴや仕事の話も時々は出てくるのですが、少し過ぎて物足りず(-_-)
ジムさんはフレディの仕事に一切かかわっていないので、当り前なんですが。。。

やっぱり、私はフレディの音楽が一番好きなんだな~とあらためて思いました。
生き方や考え方は音楽にあらわれて来るものだし、アーティスト自身にはすごく興味があるけれど
アーティストのプライベートにはそれほど興味がない・・ そんな感じですかね。

ただ、プライベートで行った日本での3週間のお買いものツアーは面白かったです。
一日目に行ったデパートでは、閉店後にお店を貸し切って1階から順に最上階まで買い物をして25万ポンドを使ったとか!
当時のレートで4500万なんですけど~~!!!(>_<)
そりゃ、デパートも貸し切らせてくれるよね!

別の日も、買って買って買いまくり・・「倒れるまで買え!」がフレディの合言葉だったとか(爆)
日本でのお買いものだけでなく、フレディの散財ぶりは想像以上に凄まじく・・電卓で円に直しながら、読んでました(笑

病気の事は中盤位から出てくるのですが、時々出てくるアルバム名や曲のリリースなどで時系列が判り、曲やPVを思い出しながら・・「あの頃はこんな状態だったのか~」って、しみじみ。。

フレディの闘病や最期部分はやはり涙と鼻水がとまりませんでしたが
自宅に住み込んでいた3人の使用人(庭師のジムさん、マネージャー、コック)に本当に大事に世話や看病をされながら逝き
裏切りもあったけれど、色んな人に愛され、大事にされ、良かった。。。

で・・
ストーリーはそこで終ってれば良かったかな・・って思いました。

ジムさんを含む3人の使用人達に対して、フレディは自分が亡くなった後の生活の面倒を見るべく遺言書もあったけど、かなりうやむやになってしまった事の不満なども書いてありました。

そして・・メアリーの存在。
フレディの元カノのメアリーは、恋愛関係が亡くなった後はフレディの個人事務所の秘書をやっていたけど
公の席でパートナー同伴の時はメアリーを連れて行ってたみたいです。

ん~~、とにかくジムさんの話だけでは判らない部分が多いのですが
フレディにとってのメアリーはジムさんよりも大きな存在だったのかな~???って思いました。
実際、メアリーにはジムさんよりも多くのお金とプレゼントをあげてたみたいだし
フレディの死後、フレディの自宅はメアリーの名義になるし、そうなる事はジムさんにも早くから判ってたみたいだし。

とにかく、フレディの死後はメアリーの悪口が山の様に書かかれてあり・・
メアリーがやったひどい仕打ちは事実かもしれないけど、ちょっとねえ~。。

そして・・ドイツ人の女優、バーバラの存在。
彼女とフレディが恋愛関係の描写は一切出てこないのですが、一緒に買った家なんかもあったりして・・一体?!

ずっと読んでたら・・ちょっと不思議な部分も多く
ジムさんは常識のある誠実な人なのだろうとは判るし、嘘は書いてないだろう事は判るのですが
なにぶん、すべてがジムさん目線で書いてあるので、実際は事実とは違った事や勘違いしてる事もあるんだろうな・・って思いました。

********


で・・・
フレディのネコへのお説教!(笑)
ネコが1日位見当たらなかった時にはフレディは半狂乱になり、
ネコが見つかった後は、いっぱい撫でていっぱい抱きしめた後に、「家から出てはダメ!」と母親の様にガミガミとどなったとか。
フレディ、可愛い~^m^
by whitefield_m | 2010-01-29 23:54 | 日々のつぶやき。。

インスタグラムと連動しました。


by maki