インスリン

9月の終わりに健康診断を受けた旦那さん。
‘脂肪肝’だと言われて、詳しい肝臓の検査結果待ちでした。
とりあえず、説得に説得を重ねて、お酒は止めさせていました。

が・・待てど暮らせど、結果が送ってこない。
そこに市からの健康面談のお知らせが昨日届きました。
結果も判っていないのにどういう事?って電話をすると、結果は検査した病院に直接聴きに行かなきゃいけなかったらしい(-_-)

で・・とりあえず、電話で結果を簡単に教えてもらった所・・
かなり重症な糖尿病だそうだ。(肝臓は悪くなかったらしい)
で・・病院に電話をして、今日 結果を聞きに行ってきました。

医者は結果数値を見ながら、「これは大変な数値です!!!」と驚き・・「糖尿病は自覚と勉強が大事だから」と入院を薦める。
40代の今、大事に養生するかどうかで、これからの人生が大きく変わってくる。
生きるか死ぬか・・まで言われて、旦那さんもかなり神妙に聞いていました。
一刻も早くに治療を!・・って事で、いくつか挙げられた糖尿病の専門病院の内、紹介や予約なしでも行けるクリニックへその足で直行しました。

今日、再検査した結果は9月の結果よりも数字的に悪くなっていましたが
糖尿病の専門医なので、それほど驚く事もなく・・一から詳しく話をしてくれ
まずはインスリンを毎日食前に2回打つ事になりました。

インスリンを打つ!・・・って、思っていたよりは大変な事ではなかったし、効果は絶大だそうです。

後は食事療法と旦那さんの自覚と持続。
自分のお母さんが糖尿病だったのに、自覚や予防を一切していなかった結果がこれだけど・・
私も反省(-_-)
機嫌が悪くなっても、ケンカになっても、もっと食べ物に注意しなきゃいけなかった。

もう・・大好きなお酒も大好きなお菓子も食べられないし、食べられないものが多過ぎる。
そして、タバコも止めなきゃいけない。(っていうか、止められるのか?)

…って言いながらも、なぜか昨日からご機嫌な旦那さん。
かいがいしく世話を焼かれているのが嬉しいのか?
もしかしたら、ガンかも知れないって本気で思っていたけど、違った事が嬉しいのか?
もう~~~~~! 信じられない位に超ご機嫌さん・・なんです(@_@;)
用意してあげたトートバッグにインスリン一式を入れて、嬉しそうに?出掛けていく旦那さんを優しく見送りましたが、ふしぎな感じだったな。

結局は・・全部私が調べて、決めて、付き添って・・・自分はそれに沿って、私の横で一緒に行動する。
そういうのが、心地いいんだろうなぁ~。
それならそれでも良いんだけど、時々はムカつくんだよね~。

とりあえずは・・
良い病院で、良い先生みたいだったし、しばらくは今の病院を続けるつもりです。
[PR]
by whitefield_m | 2009-12-10 20:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧