よしながふみ

「大奥」を読んで以来、よしながふみにかなりハマっている。

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

よしなが ふみ / 白泉社

2巻、3巻での家光と有功(お万の方)のラブストーリーが好き過ぎる!!!

来年は映画化が決定しているのですが、出来ればやめてほしい位に原作が好き!

「大奥」があまりに面白かったので、他の作品にも興味が湧き読んでみたけど、面白い!!!
元々がBL作家らしいのでBL物が多いけど、アマゾン評を見ながら、少しづつ揃えています。
BLを描いてる人の中ではやっぱり別格なんだな~と感心。
よしながふみ以外のBL作品を読んだ事はないけど、コミックスの巻末にある他の作品広告を見たら、よしながふみ以外のマンガ家の絵がとんでもなくヘタク・・(^_^;)

・・とは言いながらも
大昔は‘JUN’や`JUNE’を読んでいたクチなので、BLには抵抗はありませんが。。
でも、昔のBL(そんな言葉もなかったけど)はプラトニックが多かったけど、今は凄いみたいですね。



きのう何食べた? 1 (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社

青年誌に連載中のお料理マンガ。
お料理マンガながら、中々深いお話も盛り付けてあります。

シロさんとケンちゃんは同棲中のゲイですが、きわどい描写は一切ありませんので安心してお薦めできます。
シロさんの買い物風景や毎日作る献立が素晴らしい!

某掲示板では「味付けに‘麺ツユ’を使いすぎ!」とのツッコミもありますが(笑)
そんな感じで、よくある食材や調味料を使った現実味のある献立ばかりだし
シロさんが料理をしながら作り方やポイントを解説してくれるので(笑)、かなり参考になります。
美味しいもの好きなよしながふみ自身が毎日作っている料理が下地になっているのかな・・と思います。



西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)

よしなが ふみ / 新書館

数年前にTVドラマ化された作品。
元々、TVドラマをほとんど見ないのでドラマ版を見ていないのですが、調べてみると中々のキャスティングでビックリ!
‘橘’役が椎名桔平、‘千影’役が阿部寛とは、なんてGJなんでしょう!!!

まあ、内容はドラマ独自のキャラが出てきたりと・・かなり心配な感じですが、見てみたい興味が・・。
そして、小田の設定が‘魔生のゲイ’ではないらしい。
‘魔生のゲイ’って設定じゃなきゃ、面白くないし、話が繋がらないような気もするんだけど?
・・とは言いながらも、‘魔生のゲイ’の小田の魅力がどうしても解らない(^_^;)
ま、私がゲイじゃないからか(笑)

使用人ながら何も出来ない千影を甲斐甲斐しく面倒を見る主人の橘との関係が面白い。
でも、純粋な千影はとても可愛いです♪
デコちゃんの可愛がり方や家族への対応をみても、橘は中々深い男です。

‘魔生のゲイ’は出てきますが、BL要素はあまりない作品。
ケーキも美味しそうですが、お話もなかなかの面白いです。
中途半端な終わり方なような気もしましたが、人生とはそんなものでしょう。



フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)

よしなが ふみ / 新書館

オタク系なエピソードもありつつの、青春マンガ作品。
出演する子達の性格の良さや優しさには感心。
こんな高校とこんあ子供たちばかりなら日本の未来も明るいかも!
そんな中にありながらの性格の悪い真島が面白い!

真島と武田さんが大好きだ!
二人が主役の2巻での文化祭の劇には爆笑しました!




ジェラールとジャック (白泉社文庫)

よしなが ふみ / 白泉社

執事の分際 (白泉社文庫)

よしなが ふみ / 白泉社

この2つはR指定(笑)に片足つっこんだ作品。
よしながふみは「ベルサイユのばら」のファンだそうで、その影響でしょう・・フランス革命時のお話。

BLに抵抗がなければ、‘ジェラールとジャック’はお薦め。
ラストのジェラールとジャックのセリフと、ジェラールの‘赦し’に至るまでの心情には感動。
‘赦し’は人生のテーマかも知れない。



1限めはやる気の民法 1 (ビーボーイコミックス)

よしなが ふみ / リブレ出版

法学部の学生達のお話ですが、これは完全にR指定(爆)
いやいや・・ビ・ツ・ク・リ!

ただ・・よしながふみ自身が法学部卒なので、話の基盤がしっかりとあるし
コメディでは無いけれど、コメディ要素たっぷりのセリフや端書きが面白いです。
2巻で出てくる藤堂の弟が好きだ♪



その他、評判の高い「愛すべき娘たち」「子供の体温」などを探してるけど、結構高い。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-30 06:13 | 映画・本・TV | Comments(0)

インスタグラムと連動しました。


by maki
プロフィールを見る
画像一覧