ご近所ねこ

窓の外にネコが横切るのが見えた。
外を見ると、ネコが座ってる。
シャッターチャンス~♪
c0029442_23512998.jpg


窓をコンコンと叩いて、こっちを振り向かせる。
c0029442_23514048.jpg
お! オッドアイだ!

今日だけじゃなく、夜にネコが時々やって来ては・・ウチの中をビックリ眼でシゲシゲと覗いていく白いネコが居るが、このネコかしら?
かぶってるカツラが違う気もするし、オッドアイでもなかった気がする。。。

白猫でオッドアイだったら、片耳が聞こえないそうだけど
少しでも模様が入っていたら両耳聞こえるのかな?


*****

ネコを触りたいなあ~。
ネコが飼いたいなあ~。
でも、旦那さんが重度のネコアレルギーなので飼うのは絶対に無理で。。。
ネコと一緒に暮らしたら、冗談抜きで重病人になると思います。

で・・ネコブログが唯一の楽しみなんですが
ブログが流行って、沢山のネコブログを見だして思ったことは、ネコを飼う常識がここ10何年ほどで変わった事。
元々、ネコは家と外が出入り自由で気ままに過ごさせる・・って言うのが普通でした。
でも、今は外に出さず飼い、避妊や去勢をして、予防注射なども常識となっているみたい。
ただし、それはまだまだ・・ネットをやっている人や都会で暮らしている人たちだけの事だと思う。
この田舎でも室内飼いをしている家庭もあるだろうけど、飼い猫がウロウロしてるのをよく見るし。

で・・昔好きだったネコが主人公のマンガ「綿の国星」や「みかん絵日記」を読み返しても
ネコ達みんな、純血種でありながらでも、普通に外出してるんだよね~。

今は、外飼いをさせてるのは、悪!・・って風潮にネット内ではなっていますね。
もし私がネコを飼うようになったとしたら、やっぱり、室内飼いや避妊去勢をするんだろうな。
ネコエイズとかネコ白血病とかとても怖いみたいだし。

そして、ブログ見てよく思う事は・・
ヒザに乗ってこないネコ。
抱っこをされないネコ。
一緒に寝ないネコ。
ネコ団子を作らないネコ達。
・・そんなネコ達の多さにはビックリ!

産まれた時からネコと一緒に育って、つねに複数のネコと一緒に過ごしてきたけれど
ネコはみんな抱っこ大好きで、夜は人の腕まくらで一緒の寝るものだと思っていたから。
(なぜか朝には、ネコ達がベッドの真ん中に寝て、私はよく隅っこで寝てたっけ^^ゞ)
それがネコの習性だと思っていたから、スッゴイ不思議でした。

時代とともに飼い方も変われば、ネコの習性も変わるものなんですかね~。。
[PR]
by whitefield_m | 2009-10-24 23:37 | 日々のあれこれ