人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼び名は変わる。

初めて見るネコブログに、額にそれはそれは見事な‘M’の模様のあるネコが映っていた。
これは凄い!とTみに見せる。

で・・・
「マホメッドがネコの額をなでたら、ネコの額に‘M’の模様出来たって言い伝えがあってね。」って話を聞かせてたら。
「マホメッドって誰?」ってTみ。

マホメッドも知らないのか?!って、心の中で呆れて・・
「マホメッドはイスラム教を作った人よ」って言ったら
「それって、ムハンマドでしょ」って、Tみ。

え~~~!! 今はマホメッドをムハンマドって呼ぶのか~!!

随分前に、世界不思議発見で‘カエサル’って人について特集してた。
もの凄い英雄だって前振りに、
・・・カエサル’って誰よ?!歴史好きの私が知らないなんて!?!って愕然としてたら
カエサルはシーザーの事だった!!
いやいや・・ビックリ!!!

今は元々の国の読み方を重視してるそうで
そういえば・・韓国や北朝鮮の呼び名もいつ頃からか、聞きなれない呼び名で呼ぶようになったよね。

でも・・・マホメッドって名前だと、何となくありがた~い名前に思えるけど
ムハンマドって呼び名だと、フ~~ンって感じなんですが。。

シーザーもそうだなぁ~~。。。
by whitefield_m | 2009-05-31 21:36 | 日々のつぶやき。。

インスタグラムと連動しました。


by maki