お寺でヨーガ。

以前よりヨガには興味があったし
今回は‘お寺でヨガ’って事にワクワク~♪

で…
そのお寺なんですが、建物や内装には感動もの!!!
100年ほど前の傾きかけた家をご自分たちで補修と改装をしたそうですが
外も素晴らしいけど、お寺の中には本当に感動しました。

感動し過ぎたら、恐れ多くて 写真が撮れない心境になるので、中の写真は撮れなかった
(^_^;)

c0029442_14104063.jpg
c0029442_14105865.jpg


玄関の中にあった仏像。
c0029442_14111757.jpg

横座りをしている仏様は初めて見た気がします。

この前見たネパールの女性仏像のエロティックで力強いハツラツさとは正反対な
清楚で穏やかな仏様でした。



さて…ヨガの話。

ヨガの前に30分ほどの住職の説法があるって事だったし
お値段もすごく安かったので、説法合わせて2時間弱位かしら?って勝手に思っていたんだけど
充分過ぎる呼吸方から始まり、お休みの時間まで入るフルコース。
7時頃から始まり、終わったのは10時半頃。
マントラの流れる中、本格的なヨガ初体験でした。

途中、これは明日は確実に筋肉痛だな…って思い、その通りになりましたが
腰から上の脱力感と痛みに、普段どれだけ上半身を使ってないんだ!…確認できました。

マントラやお香はかなり気持がよかったんですが
お休みタイムの最後にホイットニーヒューストンの歌が流れる。
何故に?

一体あれはなんだったんだろう??
かなり、拍子ぬけしたんですが(-_-)

ただ単に、先生の趣味だったりして…(^_^;)

 
[PR]
Commented by nori at 2009-05-20 10:14 x
”お寺でヨガ”素敵です。
マントラが流れる中というところがニクイ!!
腹式呼吸から教えてくれるなんて、とても良心的ですね♪
”ホイットニー”にも、何かリラックス効果があるのか、それとも単に先生の趣味なのか、気になります(笑)
Commented by whitefield_m at 2009-05-21 11:51
noriさん。
呼吸法は何通りもあって、奥が深いです!
ホイットニー=リラックス効果。 その時、私も考えてしまいましたが(笑)
先生からの何のフォローもなく、やっぱり単に先生の趣味かも?^_^;
50前後の女性の先生でした。
Commented by N川 at 2009-05-24 17:26 x
いや~、お腹いっぱいなヨガでしたね^^;
風邪は、引いてないですか?
私は、くしゃみ・鼻水がひどかったけど・・・光化学スモックが原因でした。
お水等、持って行く物を教えなくて、ごめんなさいです。







Commented by whitefield_m at 2009-05-25 00:39
N川さん。
初心者にはかなりハードでしたが、誘ってもらって、ヨガ体験できて、嬉しかったです~(*^_^*)
光化学スモック、中国から流れてくるんですよね!
過去の日本も光化学スモックが凄い時代もありましたし、仕方ないですね~(苦笑)
一回行ったから、様子も判り、今度からバッチリです♪
また誘ってください(^-^)
by whitefield_m | 2009-05-19 14:34 | 頑張れ!私。 | Comments(4)

たま~に更新しています。


by maki