入学。

Aみの入学式に行ってきました。

Aみ、Tみ共に幼稚園はカトリックの幼稚園に行っていました。
2人の子供で5年間の幼稚園生活だったので、キリスト教の事はかじる程度には知っています。
クリスマス前になると、神父様が嘆かわしい‘お祭り騒ぎ’に辛らつな意見を述べてありましたっけ。

Aみの大学はプロテスタントのミッションスクールです。
当たり前ですが、信仰や祈りを全面に出したお式でした。
宗教はあまり好きではないけど、信仰は大事だと思っているし、中々良いお式でした。
毎朝、礼拝堂でお祈りがあってから、授業が始まるらしいです。

カトリックとプロテスタントの違いは、これもかじる程度しか判りませんが
ネットなどで調べると、やはりあまり仲良くはないみたいですね^_^;

数年前まで女子大だったのですが、男子の比率がとても多く 半分くらいは男子だったのでビックリしました。
偏差値的にはそれ程でもないの大学ですが、
創立134年の格式なのか? 就職先や就職率はかなり良いみたいです。

Aみは日本文学科なのですが(なんと、Aみの夢は小説家なのです ^^ゞ )
学長が日文の方らしく、入学式を仕切ってる方も日文の先生だったし、日文が強い学校なのかしら?
でも、学長の挨拶はとても良かったです。
少し感動しました。


しかし、電車の時刻表というか、路線と言うか、乗換えと言うか・・
難し~~~~~~~~い!!!!!
なんで、あんなにややこしく出来てるんだろう???
[PR]
by whitefield_m | 2009-04-03 23:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

たま~に更新しています。


by maki