人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感慨と愚痴

確定申告の作業が終了しました。
後は提出して税金を納めるのみとなりました。
今年から納める事になった消費税の納入金額が高額なので、ショックを受けている現在です(-_-)
大体…売る時には消費税分ってわざわざもらってないし、内税方式になってからはますますあいまいになってるのに。
…と、どうしようもない愚痴を言ってみる。。。

さて…
去年は1月の頭から色々とあり過ぎましたが、
確定申告の作業をしながら去年1年を無理やりに振り返るハメになりました。
お店を開けた日などを見ながら、この日はあーだった! この日はそーだった!…などと思いだし
夏以降の不況の波は激しくて、数字を見ながら 新たに落ち込んでみたり
作業をしていた1週間は微妙で複雑な気分で…なんともはや。。。

まあ、過ぎた事はしょうがないので、頑張って行くしかないのですが
お店がなくなった事は、やっぱり素直に嬉しいかなぁ~。。。
あの時、お店を始めてなければ…とは、いまだに強く思いますが
あの時の旦那さんの頑固な想いを最後まで突っぱねていたら、別の所での弊害も出て来たかも知れないし。。
仕方がないとしか言いようがないかも。

旦那さんはとうとう去年一年中、精神的にグレたまま過ごしてしまった(-_-)
私も子供たちはいつも旦那さんの機嫌を量り、始終 顔色を気にしてた。
まあ、誰も機嫌をとったりはしていなかったけどね。。^_^;
それでも、最近は少しはマシになったかなぁ~。。。

とりあえず、ここ数年間 旦那さんと一緒に仕事をしてきて一番思った旦那さんの最大級の欠点は…



…これに尽きますね。

コレは旦那さんがしなきゃマズイでしょう?
コレ位は旦那さんにしてほしい!…って事もしない。

「アレ、しとって」「コレ、しとって」「ソレ、しとって」が口癖の様。。

で…エクセルに数字を打ちこみながら、大昔の事までボロボロと思い出す(苦笑)

サラリーマン時代は確かに忙しい仕事だったし、時間もなかったと思う。
なので、仕事以外の事は何もさせてなかった。
それがまずかったのか何なのか…

最初の子供が生まれた時、退院時の清算の為に旦那さんに通帳を渡しお金を下ろす様に頼んだんだけど
なんと、旦那さんは会社の事務員さんに通帳を渡し、暗証番号も教えて、お金を下ろすのを頼んだのだった!
その事務員さんがどうのではなく、そんな事をする旦那さんにはビックリ仰天した!
もちろん、その後は出産しようと入院しようと、旦那さんには一切頼まなかったが。

そして、やっぱり出産時、私は‘ち゛’が悪くなってしまった(-_-)
恥ずかしながらもぬり薬を買ってきてって旦那さんに頼んだが
旦那さんは自分の母親に(私にとってはお義母さん)買いに行かせたのだ!

私が旦那さんに頼みごとをするのは、私がどうしても動けない出産時位しかないんだけどねぇ。

結婚当初、選挙が近づき旦那さんに言うと、旦那さんは言いました。
「替わりにしとって。」
口がアングリな返答でした!

すべてが、事ごとくそんな調子なんですよね~。

お店だって、旦那さんがどうしてもすると言うので始めたのに
あらゆる事を、私に! 人に!振ろうとする。。。
「それ位は自分でしなさい」と言うと、とたんに超機嫌が悪くなるし。。

面倒くさがりがすべての原因で、致命的な弊害だと思うんだけど
多分、一生治らないと思う。
もう~その辺は私がサポートして行くしかないと、最近は諦め+前向きになりつつ…あるかな(笑)

基本的には、優しくて良い人なんだけどね~。。。
by whitefield_m | 2009-02-27 19:03 | 日々のつぶやき。。

インスタグラムと連動しました。


by maki